人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

魚心あれば水心

uogokoro.exblog.jp

魚心あれば水心あり:魚と水は互いに相手を欠くことのできない密接な間柄であることに例え、相手が好意を持てばこちらもそれに応ずる用意があることにいう(広辞苑)

チャリティー・パーティご案内

チャリティー・パーティご案内_b0010426_10121553.jpg

TITLE:End of Summer "Charity" Party
DATE:2005年9月7日(水)
TIME:20:00~22:00(19:30 Door Open)
AT:FUJIMAMAS(原宿)
FEE:¥3800



知人から、チャリティパーティのご案内が届いた。
有志で開催して、売り上げを寄附するらしい。
寄附先はメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン



エスニック無国籍料理のレストランで、ビュッフェスタイルディナー&ウェルカムドリンク付3800円、沖仁フラメンコギターライブ、チャリティオークション、ハンドマッサージなどとある。相場から考えると、わりとリーズナブルなチャリティイベントだと思う。

メイク・ア・ウィッシュというのは、ディズニーの歌にある「星に願いを」ってやつで、世界各地で難病の子どもの夢を叶える活動をしている団体だ。時々活動が新聞などで紹介されており、一番最近では、この団体のコーディネートで、難病の子どもが描いた絵がスペースシャトルで宇宙に行った。
大人になるまで生きられないと宣告された難病の少年の「電車の運転手になりたい」という夢を、周りの人が協力して叶えてやるという実話ドラマが最近放送されたが、こういう「人々の善意が形になっていき、多くの人に勇気を与える」という作業を組織的にやっている団体だと思えばいい。

「メイク・ア・ウィッシュの活動は、子どもの夢をかなえて「あげる」のではなく、夢をかなえるのに必要な、さまざまな手配や配慮をしてそのお手伝いをすることです。子どもたち一人ひとりのために、子どもとその家族と力を合わせ、夢の実現というかけがえのない体験に向って進んでいきます。それが明日への生きる力となれば、どんなにすばらしいことでしょう。」(メイク・ア・ウィッシュ・ジャパンウェブサイトより引用)


私は「ファンタジー系」ではないので、こういう活動にはあまり惹かれないのだけれど、案内をくれた知人以外にも何人かの知り合いがボランティアや寄附者としてこの団体の活動に参加しているし、チャリティとして質の良いイベントではあるし、何よりも「難病の子どもの夢を叶える」というチャーミングな目的は、今まであまりチャリティをやったことがない人にも取っつきやすいと思う。

チャリティに興味がない人も、音楽やエスニック好きの方、外国人と話をするのが好きな方には面白いと思うので、興味がある方はぜひお出かけください。

記事が気に入ったらここをクリック!
by fishmind | 2005-09-04 10:15 | イベント紹介

by AYUHA