人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

魚心あれば水心

uogokoro.exblog.jp

魚心あれば水心あり:魚と水は互いに相手を欠くことのできない密接な間柄であることに例え、相手が好意を持てばこちらもそれに応ずる用意があることにいう(広辞苑)

酉年ワイン

酉年ワイン_b0010426_085232.jpg
Coteaux Du Tricastin Rouge
2001 Cotes du Rhone A.O.C.
Poulet Pere&Fils
Cotes du Rhone, France


2005年の正月は一人で過ごすと決めて、年越しワインを買いに行ったが、お目当てのキュベ・ミティークは売り切れ。
しょうがないので、なにか酉年にふさわしい柄はないかと購入してみた。

カルディコーヒーで1300円ちょっと、という価格は、私にとっては「ふんぱつもの」だったのだが、年越しワインということで勘弁してもらい(誰に?もちろん自分にだ)、新年明けておもむろに乾杯。

しかし、これは、300円よけいに出してもミティークの方が勝っているんじゃないか、というのが感想。

フランス・コートデュローヌ・AOCというのが、値段を上げているんだろうか。

香りはスモーキー、味はやや重。
ちゃんとしたワインではあるが、毎日飲みたい人にはお勧めしない。
味に問題があるのではなく、この値段だったら、もう少し安いワインがあるだろう、と思うからだ。

同ブランドなら、ふんぱつしてもうワンクラス高いワインを買う方がいいと思う。

この記事が気に入ったらクリック!
by fishmind | 2005-06-08 00:04 | お酒の話

by AYUHA