人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

魚心あれば水心

uogokoro.exblog.jp

魚心あれば水心あり:魚と水は互いに相手を欠くことのできない密接な間柄であることに例え、相手が好意を持てばこちらもそれに応ずる用意があることにいう(広辞苑)

卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)

2011年3月16日(水)の20枚
※Web写真展の趣旨説明はこちら。

卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_5585999.jpg

さらに一夜明けて16日。
毎週水曜日はボランティアセンターでニットのワークショップを行っており、出かける予定がなかったので、久しぶりに1日三軒茶屋にいた。



卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6151699.jpg

町は春です。あっちこっちで花が咲いてるし、ポカポカと良い天気。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6153452.jpg

昨日の陰鬱な天気とは打って変わっての好天。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_615494.jpg

夕方からの仕事前に、三軒茶屋の街中のスナップにでかけた。。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6354369.jpg

普段通りに店を開けているところが多かったものの、様々な物資が足りなくなっていた。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_616137.jpg

災害直後に流通が止まっての「モノがない」ではなく、買い占めの結果の物資の不足。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6161468.jpg

関西からの物流は止まっていなかったが、ら東北からの物流は止まっており、その結果いろいろなもの、特に食品、日用品が品薄になっていた。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6162524.jpg

もう一つの流れが節電。娯楽全般が節電を理由に自粛モード。
節電以上に「不必要に騒いではいけない」雰囲気が街中にあった。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_616402.jpg

日高屋三軒茶屋1丁目店。在庫が無くなった時点で閉店としたらしい。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6165474.jpg

夕方になり、勤務先であるボランティアセンターに出勤。
出勤途中の市場。こちらの築地に出向いて仕入れをしている鮮魚店の、今日の最後の売れ残り。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6171143.jpg

普段と比べて格段にモノがないわけではなかったが、報道等に煽られて一部で買い占めが起き、結果的に品薄になってしまっていたようだ。
ニュースでは「落ち着いた行動を」と呼びかけていましたがね。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_617322.jpg

この日のボランティアセンター窓口。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6174563.jpg

彼は母親の実家が宮城県の海岸沿い。この時はもう連絡がとれていたけれど、災害時は「(あまりのすごさに)笑うしかなかった」。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6175831.jpg

当時私が勤務していたボランティアセンターは、震災後から災害ボランティアセンターとしての仕事が始まっていたが、被災地の状況がわからないし、ボランティアに入るルートすら確保できていなかったので、この時やっていたことはボランティア保険の受付とミーティングばかり。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6181028.jpg

この頃はワークショップで編みぐるみを作っており、作品はボランティアセンターの窓口で販売していた。
この子は出して1週間以内に売れてしまった。みんな何かしらの癒されるものを求めていたと思う。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6182260.jpg

ニットワークショップは10時まで。誰も来ないかなと思っていたのだが、おそらく皆さん情報が欲しかったんでしょう、いつもと同じ顔触れが集まって話をしながら4時間編み物。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6183580.jpg

ミーティングと言っても、集まった情報を共有していただけなんだが。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6184956.jpg

夜10時。ワークショップを解散しての帰り道です。お店は結構開いている。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_61931.jpg

客の入りも、普段と比べて少ないというわけではなかったが、照明と音響がかなり落とされていたので、にぎやかさは普段の半分以下という感じ。
卯月の二十日間(16):2011年3月16日(水)_b0010426_6191532.jpg

どの程度暗くするかは、店によって考え方が違っていた、という写真。

記事が気に入ったらここをクリック!
by fishmind | 2012-03-16 05:48 | 写真表現の話

by AYUHA