人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

魚心あれば水心

uogokoro.exblog.jp

魚心あれば水心あり:魚と水は互いに相手を欠くことのできない密接な間柄であることに例え、相手が好意を持てばこちらもそれに応ずる用意があることにいう(広辞苑)

祝!ブログ開設2周年!!!

祝!ブログ開設2周年!!!_b0010426_8305776.jpg

2年前の8月22日、このブログは開設された。
2年続いたこと自体信じられない。

開設時に「日記をつけるのは自分の性格に合わないので続くかどうか」というようなことを書いているが、このブログは、記事を書くつもりで開いたわけではない。仕事で、ブログによる情報発信の可能性を検討する必要があり、使い方を見ようと始めたのである。
いくつかのブログサイトの使い勝手を比較して、主にURLがシンプルなのと、Macとの相性がそれほど悪くない(マックユーザーとしてはこの条件は結構大切。)ことから、エキサイトブログを選んだのだが、用が済めば閉じるつもりだった。



2年前はまだ、今のようにブログの機能が多彩ではなかったし、ネットワーキング特性も今ほどはっきりしていなかったので、ウェブツールの発信力としての面白みは薄く、開設したきりで使わないまま長くほっておいたのだが、仕事を辞めて、強制的に原稿を書かされない暮らしになり、失業中に記事が書けなくならないよう、できるだけ毎日何かしらのまとまった文章を書き続けることを自分に課す目的で、ブログを使い始めた。

仕事のために開設したのに、仕事を辞めて継続できたのは皮肉なことだ。

もう一つ、「お酒」という軸になる話題を設定したことも、続いてきた理由だと思う。
最初は「写真展」を紹介しようと思っていたのだが、写真展の記事だと、あまりいい加減なことは書けなくなってしまう。(一応プロだから)

が、お酒の記事なら素人考えの軽い気持ちで書ける。

私はそれほどお酒そのものに詳しかったり、味がわかったりする方ではないが、私なりの好みや、お酒にひっかけた「うんちく」を書くのは楽しかった。それまで書いていた調査レポートやインタビューと違い、自分勝手に調べて自分勝手な文体で書いても誰にも文句は言われない。

おかげで、前の仕事を知っている友人Tからは「仕事で書いていた原稿はつまらなかったけど、ブログは面白いわ。あんたがこんなに文章上手だとは知らなかった。」などと言われる始末である。

ま、調査レポートは面白おかしく書けませんからねえ。個性も出せないし。楽しんでもらえていれば幸いです。

さて、最初の3本の記事を読むとわかるが、最初の1本を載せて次の記事を載せたのが1ヶ月後、その後3本目の記事を載せたのは9ヶ月後。
2年目といいながら、ブログを開設した年、2004年は3本しか記事が書かれていない。
2005年に再開したものの「ブログらしい更新」つまり毎日更新できたのは7月から9月までの2ヶ月間で、その後10月の上旬から翌年の2月の中ごろは完全な更新停止。
この2年間で、実際にブログが動いていたのは実はおよそ10ヶ月。1周年に満たないのだ。

更新カレンダーを見ると、10月から1月までが鬼門のようで、特に11月、12月、1月の3ヶ月間は、毎年記事が全く掲載されていない。

今日のこの記事は、185本目。
2006年に関しては、2月から今まで、だいたい月10〜15本くらいの記事を載せ続けているが、この調子で年内続けられるかどうか、かなり怪ぶんでいる。例年にもまして、この時期が忙しくなりそうだからだ。
とりあえず9月は書きためている記事でしのげるけど、10月以降はどうか・・・。

2周年はめでたい!が、今後の継続はかなり不安。
継続が滞り始めたら「ファンレター」で再開をうながしてくださるようにお願いします。(誰が見ているかわからないのに発信し続けるってパワーいるんだよね。)

記事が気に入ったらここをクリック!
by fishmind | 2006-08-22 08:33 | 作者の近況報告

by AYUHA